RockEdge Log

経営のこと、音楽の事、子育てのこと。。。など日常をログしようと思います。

続・自宅内の盗難事件? 

先日アップした 自宅の真珠の件。 rockedge.hatenablog.jp 無駄を承知で妻が警察に問い合わせたところ すぐに2名の警察官と指紋採取の人が自宅に来てくれました。 ※近隣の目が気になっていたが、パトカーでなくコッソリバイクと普通の車両で来てくれたのでよ…

自宅内の盗難事件?

昨日 仕事中 妻からテンションが明らかにおかしい電話があった。 聞いてみると 「おばあちゃんからもらった30万くらいの真珠ネックレスがなくなっている」 とのこと。 見た目とは違い(?) 高価品や貴金属を買う趣味はない妻が 唯一大事にしている高価品だ…

中古戸建 入居後に見つけてしまった天井の漏水

入居して3か月弱。 購入した中古戸建の生活にはカナリ満足していますが 1Fの真ん中にある ウォークインクローゼットの天井に変色を発見! 木目の側が天井です・・・(わかりにくい) いつのタイミングだったのか不明ですが 入居前に隣の和室が漏水で瑕疵保…

不正請求? その2

ちょい前に書いた 会社のクレジットカードにおける不正請求問題。 rockedge.hatenablog.jp 1週間ほど待っていたら楽天カードさんから 対象となる 11/17 DEFAULT利用国HK 58,800Dの店舗がなくなっているので 楽天カード側で補償しますとの回答。 意外・…

DWE???

ある日 妻から DWEの相談を受けた。 新手のプロレス団体ではなく 「ディズニー英語システム」(DWE) の略で はるか昔から 英語教材の営業で有名なアレです。 我が家にとっては姉夫婦も購入していて 使いこなせずじまい・・・という経歴があるので 正直かな…

映画備忘録

社員のIさんからの推薦で イエスタデイ (字幕版) 発売日: 2020/02/20 メディア: Prime Video イエスタデイを見てみた。 ビートルズもエドシーランも知らなくても面白いだろうけど ちゃんと知っていると倍面白い。 夜に頭を使わず気楽に楽しめる良作でした。 …

不正請求?

今日 会社のクレジット請求書をチェックしていたら 11/16 DEFAULT利用国HK 58,800 という謎の項目が! デフォルト 香港 58800円? なんだこれ!!!! 早速楽天カードに電話したけど 調査するにはカードを即刻停止して当分使えなくなるということで・・…

映画備忘録

0歳児の寝かしつけのとき 本は疲れるし TVってつまんないし と いうことで ネットフリックスのドキュメンタリーを選ぶ機会が増えています。 先週はこちら 『ショーン・メンデス: ありのままの魅力』予告編 - Netflix 彼女との楽曲で昨年は死ぬほど流れていま…

映画備忘録

昨夜、なんとなく見たのがこちら。 インビクタス 負けざる者たち (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video マンデラさん=モーガンフリーマン ばっちりですね! これを見てから昨年のラグビーの南アフリカを見たらもっと意味合いが深かっただろう…

映画備忘録

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版) 発売日: 2019/04/17 メディア: Prime Video ちょうどプライムでフリーだったので見てみた。 高校一年の時にフレディが亡くなって ボヘミアンラプソディーがビルボード上位を続けていたので そこからベスト盤を聞いてさかの…

読書備忘録

アイアンハート (書籍) 作者:折口雅博 発売日: 2020/11/19 メディア: Kindle版 話題作、賛否両論あるんだろうけど なかなかおもしろかったな~ 後半の息子とサッカー、進学の話が思いのほか長いんだけど リアルな感じで、意外とためになる。 なんだかんだ、…

読書備忘録

昨日、今日。 仕事と授業参観の合間に ちょい前に、どこかの経営者が勧めてくれた本を読んでみた。 ごてやん: 私を支えた母の教え 作者:稲盛 和夫 発売日: 2015/10/27 メディア: 単行本 「思い」が大事で 「思い付き」で話すことも無駄じゃないということが…

読書備忘録

何年か前に倒産してしまった 銀座の老舗 サン モトヤマ創業者の自伝的な本。 移動の合間にちょいちょい読みましたが 気楽に楽しく読める内容で、今の時期にちょうどよかった。 江戸っ子長さんの舶来屋一代記 (集英社新書) 作者:茂登山 長市郎 発売日: 2005/0…

リフォーム工事序盤 いきなりの職人さん裏切り

7/1 引き渡し直後 T氏紹介のY氏を現場職人リーダーにして工事スタート まずは近所のビーバープロで養生を購入して 室内を全体的に養生します。 これ、結構大事です。 最初の2日をつかって バブル期ならではなデカいL字キッチンを解体。 和室のスペースに…

読書備忘録

うちの会社のニュースレターでお世話になっている 米満さんの本を読了 mbookpay.com 美容院や飲食店、整体院など地域の小さなサービス系の業種に携わっている人には 実践的でわかりやすい販促事例集かと。 うちも社員に興味持ってもらえるよう買ってみました…

映画備忘録

ちょい前に夫婦で見たのは 韓国映画の パラサイト パラサイト 半地下の家族(字幕版) 発売日: 2020/05/29 メディア: Prime Video アカデミー受賞ということで お堅い系かと思いきや かなりシュールなコメディ要素が強め。 なかなか面白い作品です! 韓国映画…

海外ドラマ進捗+音楽の話

前回が梅雨時で、 ナルコスみたいな犯罪系ばかり見ていましたが(病んでいたのか?) この夏は帰宅してみていたのが 梨泰院クラス 『梨泰院クラス』公式予告編 - Netflix 梨泰院クラス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト でした。 過去に幾度となく到…

不動産購入進捗 その3+リフォーム開始その1

結構さぼってしまった・・・ あのあと。 住宅ローンはリフォーム含めて満額で通過してくれた地元信金さんを選択。 44歳から35年ローン=79歳(!) じいさんになって20万前後も払えるか不安は募ります。 流れとしては・・・ SBIなどは金利やすいけど…

不動産購入進捗 その2

4/30に手付金を払ってから 詳細を読んでみて 修繕履歴の有無や ガス系の動作確認が未確認なこと。 あとは 天井に漏水あとが見つかり 手付払う前にもっと交渉すべきだったと反省中。 コロナで経済も停滞しているし もっと強気交渉するべきだったかも?? …

海外ドラマ進捗

子どもが寝た後のたのしみ ナルコスはメキシコ編に突入 やっぱエスコバルの時の話から比べると いまいちハマっていないが・・・ しばらく様子見。 マイケルジョーダンラストダンスはギリギリで追いつき、シーズン1終了。 リアルタイムでブルズはチェックして…

7日間レコードジャケットチャレンジ

SNSでやっていたので こちらにまとめ 1日目 ☆ Outkast【"Player's Ball"】☆ 2日目 ☆ Jay-Z【"Dead Presidents"】☆ 3日目 ☆ Wu-Tang Clan 【"C.R.E.A.M"】☆ 4日目 ☆ The Brand New Heavies 【"The Brand New Heavies"】☆ 5日目 ☆ The Story Of Jamaican Music…

GWはSTAYHOME

5/3-5/6 久々に連休取得。 しかも外出(ほぼ)なし。 大人になって初めてじゃないかな? こんなに家にいたのは。 こう考えると、賃貸派だった自分が いよいよ家を買うのは流れなのかもしれない。 さて、 この4日間。 子どもと過ごしていたので 勝手に読書し…

NISAなど、ジュニアNISA、iDeCo、企業型確定拠出年金+小規模企業共済など

投資とは程遠い借金生活だった20代。 30代後半から自分の事業が回ってきて借金返済(健康保険の滞納には注意しましょう、、、待ったなし) 次男誕生のタイミングの2014年から 満を持して投資をスタート。 本からの知識だけは豊富ですが・・・ 念のために 姉…

横浜で中古物件を買ってみる その1

2011年に日吉エリアにある賃貸戸建(ボロ系)に住み始め 長男誕生後の2014年から物件探しスタート。 当初は築古・激安マンションを見ていましたが 実際内覧するとワイフのテンションが落ちていくのがわかったのと 地震リスクに回答できなくて第一次ブーム終…

TV < ネットフリックス

昨夜は stayhome期間に入って 外に出れない長男&次男と 買い物ついでのチョイ散歩。 ※お店は外で待機させています 近所の公園ではコッソリ花火を楽しんでいる中学生グループもいたり 夫婦で散歩していたり・・・ 通常で考えたらほのぼのした光景ですが 今は…

【仕事】損害保険会社の選び方

ボヤキみたいな話。 長年付き合っていた損害保険の代理店がいて 満足していたものの・・・ 事業包括保険が年間50万円を超えるようになったタイミングで 都内にある保険コンサルティング会社が営業(自称・コンサルタント)にきて いろいろ提案してくれた上に…

【読書】暗渠マニアック!

横浜・日吉界隈に引っ越してきて約10年。 駅まで歩道がなくて危ないので いつも「松の川緑道」という遊歩道を愛用しています。 日吉駅のチョイ先から慶応グランド経由で高田町までいく なかなかの散歩コース。 名前の通り「川」がもともとあった場所で「暗渠…

【読書】1時間でわかるアイヌの文化と歴史 

ずっとアイヌが気になっていて 2018年冬に知床のコチラに家族で連泊しました。 hpdsp.jp 名物お母さんのトークや食事。 民芸品の数々に魅了されました!(木製の指輪が一番気に入った) 私の父のルーツが岩手県久慈市なので 沼宮内(ぬまくない)、長流部(…

【映画メモ】LION /ライオン 25年目のただいま 

登録して一年。。。早いな。 コロナウイルスで大変だったことを忘れぬよう ログしてみようと思う。 仕事はこんな時期なのに 社員を維持する分の仕事があるので 本当に恵まれている。 日ごろのみんなの積み重ねのおかげだろう。感謝。 最近は若手Tも新事務所…

歴史の町「神奈川宿の田中屋へ」

今日は 午前は通常通りオフィスワークをして 午後からは某氏の結婚祝いということで外出。 個室で、非日常で、仕事場から30分弱で、平日昼で・・・となると選択肢は少なく。 以前、同級生K君が接待で使ってよかったと言っていたコチラへ 横浜駅から徒歩10分…