RockEdge Log

経営のこと、音楽の事、子育てのこと。。。など日常をログしようと思います。

リフォーム工事序盤 いきなりの職人さん裏切り

7/1 引き渡し直後

 

T氏紹介のY氏を現場職人リーダーにして工事スタート

 

まずは近所のビーバープロで養生を購入して

室内を全体的に養生します。

 

これ、結構大事です。

 

 

最初の2日をつかって

 

バブル期ならではなデカいL字キッチンを解体。

 

和室のスペースに分解したキッチンパーツを

 

素材別にわけて ごみとして搬出しやすいようにしていきます。

 

 

壁がタイルだったので、ひたすらハツっていく作業がとにかくしんどい。

 

途中から電動のハツり機をつかって作業したけど

 

最終的にはコンパネごとこうかんすることになり徒労となりました、、、

 

 

 

この間に外回りは足場の職人さんたちがチャキチャキと足場を構築。

 

いやー、彼らは手早い。

 

3日目。

キッチン解体が終わり、浴室のタイルはがしをしていたが

 

なぜかリーダーの職人Y氏がこない・・・

 

なんだろう???

 

と思いつつ、作業をすすめていると

 

紹介者Tからメールで「Y氏は今回のこの案件はやっぱやらない」という

 

突如、はしごを外すような事態に。

 

結構、普通に和やかに一緒に作業していたので

仲良くやっているつもりでしたが

 

 

元来の自由人な性格もあり

 

・作業開始終了時の報告の義務

 

が気に入らなかった様子。

 

すきなときにすきにきて、好きに仕事したかったらしいですw

 

あとは

 

・お茶や食事がでない

 

のが気に入らなかった様子。

 

 

いやー

 

自分も一緒にいて、弁当持参で頑張っていたんですけどー

 

日当を25000円

 

シフト自由で飯付き。

 

昔はどんな良い待遇だったんですか???

 

と苦笑してしまいましたが

 

人の常識の基準の話なので

堂々巡りになりそうだったため。

 

 

「ありがとうございました」

 

と以後は別メンバーのみで施工することになったのでした。

 

 

 

まぁ、

そもそも工事の見積もりを立てれずに

人工でやりたいと言ってきた時点で

 

仕事を責任もってやる人ではなく

 

やとわれて言われた作業をするタイプの人だったのだと気づくべきでした。

 

 

 

とにかく、

 

開始して早々。

 

工事のスケジュールは白紙に。

 

果たしてどうなる?