RockEdge Log

経営のこと、音楽の事、子育てのこと。。。など日常をログしようと思います。

NISAなど、ジュニアNISA、iDeCo、企業型確定拠出年金+小規模企業共済など

投資とは程遠い借金生活だった20代。

 

30代後半から自分の事業が回ってきて借金返済(健康保険の滞納には注意しましょう、、、待ったなし)

 

次男誕生のタイミングの2014年から

満を持して投資をスタート。

 

本からの知識だけは豊富ですが・・・

 

念のために

 

 

姉の紹介のFPさんを紹介してもらい

 

 

 

・保険(ソニー生命の法人契約・2015年以前のやつと個人の定額終身保険

www.sonylife.co.jp

 

投資信託エース証券でNISAとジュニアNISA) 毎月 私5万、チビたち1万

www.ace-sec.co.jp

 

 

でとりあえずスタート

 

 

 

いづれも、外国株・ハイリスクハイリターン系で選択してみました。

fund2.smbcnikko.co.jp

 

 

www.nikkoam.com

何度となく、解約や減額も考えましたが

(まだ報酬低かったので、、、だいぶきつくて)

 

 

 

5年経過した今

 

 

 

やってよかったなと!!!

 

エンゲル係数をだいぶ下げて、良い習慣がつきました

 

 

今はコロナショックで下がっていますが

 

 

 

トータルでいい結果を出すことが理解できました。

 

 

 

やはりコツコツ積み立てるのが答えなんですね。

 

 

 

その他では

 

 

 

個人事業のころから小規模企業共済を1万づつスタート。

www.smrj.go.jp

 

昨年からは満額7万に切り替え。

 

iDeCoから企業型確定拠出年金に切り替え

www.jis-t.co.jp

こちらも満額投資。

www.am.mufg.jp

 

www.nomura-am.co.jp

この辺の5つ割り振りしております。

 

 

さらに

 

遊び感覚でふるさと納税もしてみたのですが

www.furusato-tax.jp

確定申告してみて

 

「やってよかった」と納得。

 

 

節税効果と、将来の価値を考えれば

やらないほうがおかしいくらいに感じました。

(手元ですぐ動かしたい案件がある場合は別)

 

 

ちなみに

 

この数年で

 

酒をやめ

コーヒーもやめ

盛り場への出没もやめた私。

 

個人的には支出が本、レコード、衣類と

 

学校(いまさら大学へ通っている)の費用くらいなので

 

収入に対して

投資に回す比率は30%

 

不動産ローンがスタートすると

ちょっと下げないと回らない感じですが・・・このまま続けていきたいですね。

 

 

ちなみに趣味程度で50万を元手に国内株式も。

 

身近で知っている企業を応援する感覚でやっています。

 

 

www.sbisec.co.jp

 

先日の激落ちを体感して

 

「これを生業にしている人すごいな」

 

と思いました・・

 

あくまでも好きな企業の応援または業界の勉強ついで

というスタンスで続けてみたいと思います。

 

できれば、、、ちょっとプラスでてね。