RockEdge Log

経営のこと、音楽の事、子育てのこと。。。など日常をログしようと思います。

【仕事】損害保険会社の選び方

ボヤキみたいな話。

 

長年付き合っていた損害保険の代理店がいて

 

満足していたものの・・・

 

事業包括保険が年間50万円を超えるようになったタイミングで

 

都内にある保険コンサルティング会社が営業(自称・コンサルタント)にきて

いろいろ提案してくれた上に30万円前後で提案があったので契約してみました。

 

※複数社から比較して提案してくれる・・・という触れ込みのタイプ

 

 

今時珍しいくらいマメに足を運んで親身で良い若手社員さんだったので

安心していましたが・・・

 

 

引継ぎ担当者の挨拶もないまま、

その期間に起きている事故案件は放置されてしまい

トラブルが拡大という(涙)

 

事業包括保険には、車の保険と違い「示談」が入っていないらしいのですが

 

コンサルタントとして入っている代理店の人が

不利益ないようにアドバイスをもらえると思っていたので

 

社名に「コンサルティング」って入っているのに

なんなんだよ(怒)

 

という感じです。

 

普通に自分が保険会社さんと直接やり取りして

対象となる相手とのやり取りも自分たちでやったほうが早かった、、、

 

こんなブログを書いている

 

そんな矢先に

 

ハガキが到着。

 

「社名変更のお知らせ」だと。

 

この1年の間で社名や組織がわかるってどんだけ不安定なんだよ。

 

 

やはりまた元の代理店さんに戻そうと思います。

 

 

教訓:

・飛び込み営業の人は辞めてしまうので長く付き合えない(いい人ほど心病んでいくのでしょう)

・営業代行の要素が強い会社とは付き合わない(保険に実は大してくわしくない)

・安かろう悪かろう・・・保険も同じでした