RockEdge Log

経営のこと、音楽の事、子育てのこと。。。など日常をログしようと思います。

【読書】暗渠マニアック!

横浜・日吉界隈に引っ越してきて約10年。

 

駅まで歩道がなくて危ないので

 

いつも「松の川緑道」という遊歩道を愛用しています。

 

日吉駅のチョイ先から慶応グランド経由で高田町までいく

なかなかの散歩コース。

 

名前の通り「川」がもともとあった場所で「暗渠」なわけですが・・・

 

2020年現在。

 

川の痕跡を感じることは全然できません。

※慶応のグランド脇の湧き水くらい

 

 

しかし。

この本を読んでみて

鳥観図を見てから歩いてみると印象が変わります。

 

 

暗渠マニアック!

暗渠マニアック!

 

暗渠が何となく気になっている人をコチラの世界へいざなうことができる良書!

気軽に、ブログ感覚で読めました。(著者には失礼か?)

 

 

 

いつも通りがかる

 

下田小から下田寿司のあたりの崖が

 

渓谷にみえてきました(笑)

 

そして

 

子母口・綱島線を越えた市街地調整区域?と思われる畑ゾーンに入ると

 

チョウチョが飛び交う小川の風景が妄想で浮かんできましたw

 

緑道は途中で途絶えてしまい、、、建売住居エリアへと入り込んでしまうため

 

 

源流探索まではできないかったのが悔やまれます。

 

パターン的には神社やお寺あたりにつながるのかな???

 

と思っていますが。。。知っている方いたらよろしくおねがいします。