RockEdge Log

経営のこと、音楽の事、子育てのこと。。。など日常をログしようと思います。

不動産購入進捗 その3+リフォーム開始その1

結構さぼってしまった・・・

 

あのあと。

 

住宅ローンはリフォーム含めて満額で通過してくれた地元信金さんを選択。

 

44歳から35年ローン=79歳(!)

 

じいさんになって20万前後も払えるか不安は募ります。

 

流れとしては・・・

 

SBIなどは金利やすいけど、リフォームは300万までなので選択肢から除外。

 

都市銀系は金利やすいけど、事業主には厳しい条件ばかり。

 

なんだかんだで、付き合いのある地元信金がこんな時は救ってくれます(金利高いけど)

 

 

ローンに見込みがついたあとはリフォームの見積を本格的にとってみたわけですが

 

不動産屋経由の3社のうち2社は現地調査して「自分たちではできません?」みたいな感じで見積もり提出自体を辞退という・・・

 

1社がザックリ見積してくれたものが、1500万円越え。(当初の想定が800万でした)

 

外回りから水まわりまで全部。

200平米台の戸建てを工事するというのは

2000万円くらいは覚悟しなければいけないという事実を突きつけられました。

 

しかしそれでは結局、小杉のタワマンや

日吉の新築マンションを買うのよりも高くなってしまい本末転倒。

 

 

自分のほうからもいろんな業者に見積依頼しましたが

 

部分的にできる業者があっても、トータルでまとめることができる業者がないことに気づいてしまいました・・・

 

※トータルでまとめることができる業者は営業会社で監督するだけなので異常に高かった

 

 

そんなこんなもありまして

 

「なら、自分でやるわ」

 

ということになり

 

 

自分の会社でできること

(クロスなど内装系の工事、清掃)

 

協力関係にある職人さんにできること

(塗装、水道、ガス、エアコン)

 

メーカーさん経由で発注が必要な作業

(外構、エクステリア)

 

大きく3つにわけて自分で手配スタート。

 

施主かつコーディネーターであり、現場監督でもある・・・という

超ハードな道を選択したのでした。

 

さてどうなったか???

 

つづく。